アニメーションフォーマット:Clip

Outbrainでの広告配信といえば「静止画 x テキスト」という印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。実は、静止画以外にも動画やアニメーションといった、ダイナミックに世界観を伝えることが可能なフォーマットをご用意しています。

今回はその中でも、お手軽にお使い頂け、トラフィック誘導を強化できるアニメーションフォーマット:「Clip(クリップ)」をご紹介します。

Clip

Clipとは、通常フォーマット(コンテンツタイトル・静止画・ブランド名)と同様の枠に、静止画を10秒以内のアニメーション動画として掲載できるフォーマットです。

管理画面で、新たにキャンペーンを作成し、「Creative format」でClipを選択頂くだけで簡単に入稿することができます。

Clipのおすすめポイントは3つ!

①CPC課金

 Clipは、クリックでLPに遷移させることができます。動画フォーマットですが、静止画と同様のCPC課金となりますので、安心してご利用頂けます。

②優れたユーザー体験

 配信面によりますが原則として、静止画やレコメンド記事と並んで表示されます。つまり、他の動画広告と並んで埋もれてしまうことがないため、ユーザーに新鮮な印象を与えることができ、商品やブランドの世界観を伝えることができます。

③結果が出やすい

 静止画では相対的にCTRが低くなりがちなものでも、Clipを使うことでCTRを下げすぎることなく、コンバージョン率の高いクリエイティブを最適化して運用していくことになるため、結果として獲得効率が改善できる案件がとても増えています。特に、健康食品や美容系商品などは、特にこの傾向が強くなっています。
また、Outbrainのユーザーは「自分事化」できるクリエイティブやLPなどへの反応が強くみられ、パフォーマンスが高くなる傾向です。Clipはそのようなユーザーにきちんと情報を届けることができるため、コンバージョン率の改善に繋がっていると考えております。

Clipのベストプラクティス

◆10秒以内の動画素材はもちろんのこと、静止画に少し動きを加えたアニメーション素材でのご利用も非常に増えており、おすすめです。

◆CTAボタンは設置しないことをおすすめします。理由は、CTAボタンを入れるとタイトルが短くなってしまう配信面が多い為です。タイトルは、アニメーションと共に世界観を伝える重要な要素ですので、最大限活用しましょう。また、CTAボタンがなくても、クリック獲得に問題はありません。

◆視認性の高い動画を使いましょう。静止画と同じ枠に表示になるため、文字の多い動画はおすすめしておりません。

Clip 入稿規定 

アニメーション素材: GIF、MP4 
ファイルサイズ: 上限30MB 
アスベクト比率: 3:2推奨(1:1も入稿可)
推奨 アニメーション秒数: 10秒以下
表示方法: 1回 もしくは 3回ループ表示
*上記入稿規定は2023年1月時点のものです。最新の情報は、お問い合わせ下さい。 

御社サイトへの誘導を強化したいお客様はぜひ一度、お試しいただくことをおすすめします。ご相談やご不明な点などございましたら弊社担当、もしくはこちらからお気軽にお問い合わせください。