Onyx:真のアテンションを獲得するオンライン広告

これまで15年以上に渡り、私たちOutbrain は、世界中の広告主がオンライン広告を通じて顧客を獲得する方法に革命をもたらすテクノロジーの構築に取り組んできました。私たちはAIの力を活用し、ユーザーが関心を持ち、行動を起こそうとする瞬間を正確に予測することができます。

実際に具体的な成果を生み出すことは、私たちOutbrain のDNAでもあります。そして今日、私たちはさらにその一歩先へと、歩みを進めています。

真の結果を求めて

ブランド企業は、リーチ、ビューアビリティや動画の完全視聴率など、メディア費用の効果測定のためにさまざまな指標を作り出してきました。同時に私たちは、人間の脳がいかに邪魔な広告を無視するようにトレーニングされているか、をよく理解しています。

アテンションは、より優れた成功指標として注目を集めています。実際、アテンションの高さとキャンペーンの成果には、直接的な相関関係があるという調査結果も出ています。このことから私たちは、広告主のメディア予算が生み出すユーザーのアテンションの価値を最大化できるようにする方法について考えました。

Onyx(オニキス)

Onyxは、ユーザーのアテンションを最適化することで、ディスプレイ広告や動画広告から、より強力なブランドインパクトを生み出すように設計された、全く新しいブランディング・プラットフォームです。

ここでは、Onyxが、「環境」、「テクノロジー」、「ユーザー体験」という強力な3つの要素を駆使して、どのようにキャンペーンにおけるユーザーのアテンションを最大化するのか、ご紹介します。

1. 最適な環境

おそらく多くの人々は、読もうとしているコンテンツの周りに配置されているものを自然に無視することに慣れてしまっていることを認識されていると思います。逆を言えば、記事内に配置された広告は、実際のアテンションを獲得する可能性が非常に高くなるということです。

パートナーパブリッシャーの皆様とともに、私たちは新たに記事内に広告のプレースメントを開発しました。このプレースメントは、ユーザーがページのコンテンツをスクロールしていく際に表示されます。

このように人々の集中度の高い瞬間は、広告が画面上に長く留まり、実際のアテンションを獲得する可能性が非常に高くなります。Onyxの広告は、このような瞬間に正確かつ独占的に表示されるため、広告が閲覧されるだけでなく、確実なアテンションの獲得を実現します。

そして、Onyxに組み込まれたDoubleVerifyとのパートナーシップにより、Onyx広告はブランドセーフでアドフラウドの心配のない環境で配信されます。

2. 最適なユーザー経験

広告におけるクリエイティビティは、ユーザーのアテンションを集め、感情的にユーザーと繫がるための要素という、重要な役目を持っています。今日の非常に混み合ったデジタル環境では、「広告らしい広告」はユーザーの死角に入り込んでしまいます。

そこで私たちは、Outbrain 社内クリエイティブチームであるOutbrain Brand Studioの協力により、混み合った環境で生き抜くための新たなデジタル体験を創りました。まさに、最高レベルのアテンションの瞬間により、ユーザーとの繋がりを醸成し、ビジネスインパクトを促進する体験となります。

Onyxは、High Impact Displayと動画という、ユーザーをワクワクさせる新たなクリエイティブフォーマットを提供しています。これらは、ユーザーを積極的に広告に惹きつけ、アテンションを獲得し、真の理解エンゲージメント獲得する能力を広告主の皆さまにご提供します。

こちらでOnyxの新しい体験をご覧ください。

3. 最適なテクノロジー

私たちは、コード・オン・ページ型のパブリッシャーパートナーシップから、エンゲージメントとパフォーマンスのインサイトを獲得しています。そして、それはさらに、アテンションに繋がる2つの最も貴重なデータである、コンテキストと興味関心データを提供してくれています。これらのデータは、Onyxの環境において高いアテンションを集める瞬間を予測するために、毎分10億以上のシグナルを取り込むAIを搭載した予測エンジンである当社のコアテクノロジーに提供される情報となっています。

Onyxのエンジンに接続されたAdelaide社(アデレード社)のAttention Unit(AU)測定は、メディアの品質データ、ユーザーのアイトラッキングデータ、そしてフルファネルにおける成果データを分析することで、正確なメディア品質スコアを提供します。

Adelaide社の初動調査によると、Onyxのディスプレイとリッチメディアフォーマットは、デバイスを問わず、AUのベンチマークを26%上回ったという結果が出ています。またOnyxは、標準的なモバイルバナーよりも53%、モバイルリッチメディアフォーマットにおいては、ベンチマークを20%上回るスコアをマークしています。

このようなアテンションの瞬間は、間違いなくブランドにとって価値のあるものであり、ビジネスにインパクトを与える絶好のチャンスとなります。

アテンション

アテンションにフォーカスした広告の可能性を最大限に引き出すという点では、私たちはまだスタート地点にたったばかりです。これまでの歴史の中でオープンウェブにおける顧客獲得に革命を起こしたように、Onyxでも業界をさらに前進させ、パートナーの皆様のビジネス成長、そしてサスティナブルなジャーナリズムに貢献していきたいと考えています。

*このブログは、Outbrain Inc. から2023年7月に発表された記事を意訳したものです。