AIによるクリエイティブ案の作成が可能に

Outbrainのキャンペーンで結果を出すために大切なことの1つに、「効果的なクリエイティブを使うこと」が挙げられます。ここでいうクリエイティブとは、「サムネイル画像とタイトル」の組み合わせを指していますが、より高い結果を出すには、「複数のクリエイティブの組み合わせを準備し、PDCAを回しながら、効果の高いクリエイティブを見つけていく」と言うプロセスが必須となります。

サムネイル画像は、横1,200ピクセル x 縦800ピクセルのサイズの画像を、また、タイトルに関しては、読みやすい20〜30文字程度の文字数のものを推奨しています。そして、1つのキャンペーンあたり20本程度のクリエイティブパターンをご準備いただき、3本ずつ程度配信することをおすすめしています。こうすることで、機械学習がきちんと働き、より効果的にPDCAを回すことできるため、結果を出すことにつながります。

しかし、PDCAを回すのに十分なクリエイティブを作成する工数が取れないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そのような皆様のために、私たちOutbrainは、今話題のAIを活用した便利な機能をリリースいたしました。

AI-powered Ad Generation tool

新たな機能「AI-powered Ad Generation tool」は、ランディングページ(LP)の情報を基に、AIが自動で複数の最適なサムネイル画像とタイトル案を作成します。タイトル案のみの作成も可能です。

操作もとても簡単で、クリエイティブの入稿画面でLPのURLを入力し、「Generate AI-based titles from URL」をクリックすると、サムネイル画像とタイトル案が複数作成されます。もしくは、「Generate Ai-based titles」をクリックすると、タイトル案のみが複数作成されます。

さらに複数の案が必要な場合は、「Generate more suggesions」をクリックするだけ。そうすれば、自分が納得のいくタイトルを見つけることができるでしょう。

また作成されたタイトル案は、入稿前に一部を変更することもできますので、より満足のいくタイトルを入稿することができますし、PDCAで確認したいポイントをより明確に反映させることも可能です。

このAIによるクリエイティブ案の作成という新しい機能を活用して、複数のクリエイティブパターンをスピーディにご準備いただき、PDCAを回しながら、より効果的なクリエイティブを見つけていただければ、結果を出せるキャンペーン運用が可能になりますので、ぜひご活用ください。

※この機能で生成されるクリエイティブは、審査基準をクリアすることを保証するものではございません。