語学アプリ「バベル」のオンラインマガジンによる会員登録とアプリダウンロード促進法

Babbel_OnlineLanguageLearningPlatform

バベルは、語学習得に必要なサービスを提供するオンライン語学学習プラットフォームです。

バベルは、ユーザーの日常生活に自分たちのアプリをシームレスに取り入れてもらえることがいかに重要かを理解しており、PCやタブレット、そしてスマートフォンを使っていつでもどこでも13の言語を学べるよう対応しています。

 

バベルは、新規ユーザーや学習意欲のあるユーザーに向けたオンラインマガジンを製作して、コンテンツマーケティングのチャネルとして活用しています。興味深く、息の長いコンテンツの製作を通じて、学習プラットフォームの認知向上を実現し、新しい言語を学ぶのがいかに簡単で手軽であるかということを伝えています。

その成功は、結果を見れば一目瞭然。バベルのアプリは1日に最大120,000ダウンロードを獲得しているのです。

 

babbel magazine

ここからは、バベルがコンテンツを使って、デジタルマーケティング戦略にどのような付加価値を与え、会員登録やアプリのダウンロードを向上させたのかということについてお話ししたいと思います。

 

強力なコンテンツ戦略を構築

 

ベルリンに本社を置く「バベル」社内のコンテンツチームは、ターゲットを若年層、オンライン、旅行好きといったユーザーに絞り込み、彼らにおすすめ情報やアドバイス、ライフスタイルに関する記事を提供して興味をもってもらうことに注力しています。そして、バベルマガジンが、クリエイティブで楽しくエンゲージできるものにするため、定期的に編集会議を実施しています。

また動画に重点を置き、ユーザーとの会話を促進するために、多言語を操る双子のYoulden兄弟を登場させて定期的に注目を集めています。

10言語以上を操ることができるYoulden兄弟の露出は、最終的にはドイツの国営テレビにまで波及しました。「バベル」のアプリを使って一週間でトルコ語をマスターするという双子のパフォーマンスは、ブランドマーケティングにおいて、大きな成功を収めることができたのです。

 

世界規模でディスカバリーを活用

 

オンラインマガジンを中心としたコンテンツ・マーケティング施策の継続的な成長に一役かったのは、Outbrainのコンテンツをディスカバリーさせる配信の拡張性でした。

 

Outbrainを利用して「言語を学ぶための10のヒント」という1記事を拡散した結果が良かったことから、「バベル」はキャンペーンを拡大し、今ではコンテンツを幅広くプロモーションするためにOutbrainを利用しています。

 

Outbrainのメディアネットワークを通じてコンテンツを拡散すると、複数の国や言語、デバイスをまたいで関連するユーザーを効果的にターゲティングすることが可能です。Outbrainは地域と言語によるユーザーのターゲティングができるため、ドイツの英語サイトにはドイツ語を学ぶためのコンテンツを出し、カルフォルニアに住む人にはスペイン語学習に関するコンテンツを見せたのです。

 

こうしてバベルは、コンバージョンの向上を目標に、常に新しいコンテンツを作り、複数言語のキャンペーンを実施したのです。

babbel2

 

トラフィックを会員登録につなげる

 

上記のOutbrainを使ったコンテンツ拡散キャンペーンの結果、オンラインマガジンの会員登録数は100%以上の伸びを示しました。そして、それはOutbrainを利用してからたった一か月しか経っていなかったのです。

 

それ以来、Outbrainは、「バベル」において最大のトラフィックプロバイダーとなり、毎月、何百万のユーザーをオンラインマガジンに送客しています。そのうち約80%は新規ユーザーです。

babel result

 

「Outbrainのグローバルリーチを活用して、英語とその他5言語のコンテンツを拡散し、世界中でバベルのオンラインマガジンのプロモーションを行いました。その結果、トラフィックの増加、会員登録、メールマガジン登録という、明確かつ直接的な結果を得ることができました。 – バベル,  シニア コンテンツマーケティング マネージャー, エドワードウッド」

 

「バベル」のコンテンツマーケティング戦略は、新規ユーザーにリーチするための賢い投資であることが立証され、今では月間450万ユーザーを集客するまでになり、Outbrainとのパートナシップは非常に貴重なものとなっています。