初めてのブログの書き方

自分のブログで、自身のビジネスや商品などのプロモーションをしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。ブログは、SEOやリーダシップ、そしてターゲットユーザーの間で存在感を高めるために重要であることはご存じのことと思います。しかし、実際に腰を据えてブログの記事を書くという作業に関しては、最初のブログに取り掛かる際は特に、少し抵抗があるかもしれません。

しかし、他の事柄と同様にブログを書くことは、練習すればするほど簡単になります。まずは最初のブログを書き上げることに集中しましょう。そうすれば、質の高い、魅力的なブログコンテンツを定期的に作成するリズムを身につけることができます。

それでは、最初のブログの書き方と、始めるために必要なことを詳しくご説明いたします。

読者のことを考える

ブログを書く上で、読者と彼らが読みたいものを理解することほど重要な要素はありません。ブログは、読者に価値を提供するものでなければなりません。学び、新しい情報、娯楽、あるいは新鮮な視点を提供するものでなければ、支持を得ることはできません。あなたのブログに訪問する人は、Google検索ランキングのためのクローラーではなく、実在する人間であることを忘れないでください。ブログは人に影響を与えるものであることが必要なのです。そのためには、顧客が直面する悩みや問題に触れていくことが重要になります。

キーワードを調査する

トピックを絞り込んだら、次は自分のブログを必要としているであろう人々が検索エンジンで使っていると予想されるキーワードを使うことに集中します。SEMrush、Moz、Google Keyword Plannerなどのキーワードリサーチツールを使って、最初のブログ投稿で焦点を当てるべきキーワードを特定していきます。

ただし、やりすぎは禁物…

ただし、多くのキーワードを記事に盛り込むことに躍起にならないでください。キーワードは、通常の会話と同じように自然に使い、キーワードによって記事の流れを決めるのではなく、キーワードが自然と導き出されるように書き進めていきましょう。

自己紹介

ビジネスやブログで重要な役割を担っている人は特に、恥ずかしがらずにきちんと自己紹介をしましょう。会社や商品開発の経緯など、興味深い背景がある場合は、それを読者と共有するとよいでしょう。人々は、信頼性とリアルなストーリーに反応します。最初のブログ投稿は、まさに「自分の(もしくは自社の)世界へようこそ!」というテーマを発信するには、最適な場であると言えるでしょう。

編集計画を立てる

ブログを始めよう、と決断をするのは簡単です。しかし、新しく独創的なトピックを考え、定期的にブログを更新することは、想像以上に難しいことです。ブログの開設準備が整ったら、編集カレンダーを作成することに時間をかけましょう。最初の数週間分のブログ記事のトピックを書き出します。ただこのカレンダーは、最初から決まっているわけでも、一度書いたら直せないものではありません。必要に応じていつでも変更しながら、管理していきましょう。

インスピレーションを大切に

ブログ執筆の世界に入り込むベストな方法は、他のブログを読むことです。そうすることで、すでにリリースされているコンテンツへの理解を深められるので、自身のブログのオリジナリティを高め、価値のあるものにするために、新たな切り口や視点を磨くことができるのです。

賢い戦術としては、あなたが賛同しない、異なる見解が書かれているブログを読むこともお勧めです。逆の視点から記事を書き、読者を惹きつけるのです。ひょっとしたら、こうすることであなたの最初のブログがバズるかもしれません。

ブログを書き続けるのは大変なことです。ブログの執筆を継続するために、こちらのヒントも参考にしてください。

自分のトーン&マナーを決める

ブログのトーン&マナー(トンマナ)を決めるのは難しく思うかもしれませんが、実は時間が経てば自然にできるようになります。ブログ全体のトーン(個人的、ニュース的、ビジネス的、フォーマル、製品指向など)が決まったら、あなた自身の自然な声で、書いていきましょう。あなたのアイデンティティと個性が文章に反映されることで、あなたのブログがユニークなものになります。リラックスして、自意識過剰にならないようにしてくださいね。あまり力を入れすぎると、あなた本来のスタイルを妨げることになってしまいます。

戦略的なリンクを貼る

信頼できるソース(サイト)にリンクすることで、あなたのサイトが高く評価されやすくなります。これらのバックリンクはSEOを強化するだけでなく、あなたのブログが高品質であることを読者に示すことができます。最初のブログ投稿から、権威があり、関連性が高く、信頼できるソースを参照することを習慣にしましょう。

時間の経過と共に、人気が高まり、確かな読者層を獲得していくというのがブログ運営の理想ですよね。そのためには、ブログに、すべてのソーシャルメディアアカウントへの共有ボタンを設置しておくことが必須になります。そうすることで、読者は記事を簡単に共有することができ、より多くのエンゲージメントを築き、関心を獲得することができます。最初のブログの「公開」を押す前に、すべてのソーシャルリンクが機能していることを確認し、ダブルチェックしましょう。

とにかく校正をしっかりと

ブログの書き手なら誰でも、最初のブログを投稿する前に必ず理解しておかなければならない黄金律が1つあります。誤字脱字や恥ずかしい文法の間違いがないように、繰り返し校正することです。 ブロガーやライターがよく使う方法ですが、「公開」を押す前に、数時間、あるいは翌日まで原稿を寝かせます。そして、時間を置いてから、新鮮な目で原稿を見返し、最終編集を行い、公開するのです。

画像、動画、インタラクティブなコンテンツを追加する

大量のテキストは、読者を圧倒し、疲れさせる可能性があります。画像や動画、あるいはインフォグラフィックスやスライドショー、クイズなどのインタラクティブなコンテンツを追加して、テキストを消化しやすい部分に分割しましょう。こうすることで興味と興奮が生まれ、エンゲージメントが向上し、読者が自分のネットワークで記事を共有するようになります。

また、ブログの記事には、著者の顔写真と簡単な経歴を記載したセクションを入れるようにしましょう。これにより、正当性と信頼性が生まれ、長期的に読者との関係を構築することができます。違和感がなければ、LinkedInやTwitterのプロフィールへのリンクも掲載しましょう。こうすることで、読者はあなたについてもっと知り、オンラインでつながることができ、ビジネスネットワークや、ひょっとしたらリードを増やすことになるかもしれません。

コメントやフィードバック

ブログで話題を集めるには、コメント欄を設けて、読者があなたや他の読者と対話できるようにするのがよい方法です。読者がコメントしたら、必ず返信しましょう。「ありがとうございます」というシンプルな言葉でもかまいません。さらに良いのは、読者から質問や意見があった場合、それを会話に発展させることです。そうすることで、ターゲットとする読者についてより深く知ることができますし、またニッチな分野やあなたの会社に関する議論を促進すれば、あなた自身の権威を構築することにも繋がるでしょう。

ブログにはサブスク機能があり、読者はあなたが新しい記事を投稿したときに通知を受け取るように登録できます。読者は、あなたのゲストであり、オーディエンスであり、インスピレーションであり、つまりすべてなのです。読者との関係が強ければ強いほど、あなたのブログも強くなります。

最初のブログは一度きり。時間をかけて

最初のブログを書くときは、深呼吸をして、ゆっくり時間をかけて書きましょう。特にブログを始めたばかりの頃は、本当にクリックされるようなコンテンツにするために、かなりの時間を割く必要があります。コツをつかめば、きっとスピードアップできるはずです。しかし、第一印象は一度きりです。ですから、最初のブログにはじっくりと時間をかけて取り組み、すばらしいものをリリースしましょう!

*このブログは、Outbrain Incから発表されたブログを意訳したものです。