VisitDenmark、Outbrainのネイティブ動画広告を活用して、観光地オーデンセの認知度向上に成功

カテゴリー:旅行

概要

デンマークの公式観光局であるVisitDenmarkは、デンマークを旅行先に選んでいただくために、プロモーション活動を行っています。今回は 「ハンス・クリスチャン・アンデルセンの故郷、オーデンセ」というキャンペーンを通して、オーデンセを楽しく魅力的な旅行先としてプロモーションを行ったのですが、動画を使ってその街の背景にあるストーリーを伝えることにより、有名な童話作家の故郷である魔法のような情景と美しさを広めることができました。

キャンペーンについて

このキャンペーンの目的は、イタリア人旅行者にオーデンセについて知ってもらい、認知度を高めることでした。VisitDenmarkは、イタリア人向けに制作したポータルサイト「VisitDenmark.it」へのトラフィックを促進し、適切なオーディエンスの認知を獲得できるようキャンペーンを設計しました。

ソリューション

VisitDenmarkは、ユーザーを旅に誘う魅力的な68秒の動画を制作しました。そして、Outbrainのネイティブプラットフォームを利用して、邪魔にならない、魅力的な広告フォーマットで適切なオーディエンスにリーチすることができました。

このキャンペーンでは、Outbrainの動画フォーマット「Click-to-Watch」が採用されました。このプラットフォームは、100%のユーザーがオプトインする仕様になっており、フルビューで再生され、ユーザーをその世界に引き込むような感覚を生み出すことができるため、ストーリーを伝えたい場面などに適しています。この動画は、OutbrainのプレミアムパブリッシャーネットワークのIn -ReadやIn-feedなどのネイティブプレースメントで配信されました。動画内にCTAを適用することで、ユーザーを自社サイトに誘導することにも成功しました。

さらに、このキャンペーンでは、Outbrainが提供しているスタンダードな記事下のネイティブフォーマットもご活用頂き、最大限のブランド露出を行いました。

結果

ネイティブディスカバリーとOutbrain独自のユーザーインタレストデータにより、VisitDenmarkはオーデンセのランディングページに多数の質の高いトラフィックを獲得することができました。また、Outbrain独自のテクノロジーとクリエイティブの継続的な最適化により、VisitDenmarkはページ滞在時間を55%増加させ、直帰率を50%低下させることにも成功しました。最終的に、このキャンペーンは当初設定したKPIを大きく上回る成果を上げることができました。

お客様の声

Outbrainのネイティブフォーマットとプレースメントとの連携は、素晴らしい経験でした。Outbrainのおかげで、当初の目的を大幅に上回ることができました。プレミアムパブリッシャーメディア上でのコンテンツ配信は、認知度とエンゲージメントを高めるためには有効な手段だと思います。そして、Outbrainの担当チームが、常に透明性を重視し、協力的にサポートいただいたことも、素晴らしい結果に繋がったと思っています。

VisitDenmark マーケティングマネージャー
イタリア・フランス担当
アナリサ・フェラレシ