ウェブサイトに集客するための6つのシンプルな方法

6methods

2012年3月時点で、なんと6億4400万ものウェブサイトが存在しています。サイト運営の担当者が、大量のコンテンツ、画像、動画、ソーシャルネットワークの中で、気が遠くなってしまう気持ちもわかります。だからこそ、ユーザーの役に立つ情報を提供しながら商品やサービスをプローモートする、企業やブランドがつくるウェブサイトが最高のツールとなりうるのです。

素晴らしいコンテンツをつくり、リーチを拡大するために集客プラットフォームを上手く活用し、さらにはオンラインのコミュニティーにおいて信頼されるメンバーとして認めてもらうことで、サイトのトラフィックを伸ばすことができます。

サイトのトラフィックを増やすための、クリエイティブで自分でできる6つの方法を紹介します。

 

1. 検索エンジン対策のため、コンテンツを最適化する

あなたのサイトがもっと人目につき、トラフィックが伸びるためには、よりコンテンツに合った検索キーワードをコンテンツに織り交ぜ、検索エンジンの上位に表示されることを目指しましょう。これにより、Googleのような検索エンジンから、これまで訪れたことのないユーザーがサイトを発見してトラフィックが増えるようになるでしょう。それゆえ恒常的に、サイトのパフォーマンスがどうか、関連するキーワードがタイトルや文章に含まれているか、コンテンツが頻繁にアップされているかなどの点をチェックし、SEO対策を忘れずに実行していくことが重要になります。キーワードをコンテンツに含めることは、検索エンジンでの結果表示を改善し、トラフィックを増やしていく重要な手法といえます。

 

2. ソーシャルメディアでもっと注目を集める

ソーシャルメディアはサイトトラフィックを拡大していく役目を果たすべきです。楽しくて活性化したFacebook、Google+、Twitter、Pinterestのようなソーシャルプラットフォームでは、商品の宣伝ばかりではなく、その企業ならではの個性をだしていきましょう。そして、あなたのコンテンツと関連のあるソーシャルコミュニティーでアクティブに活動するようにしましょう。さらに、あなたのコンテンツがソーシャルネットワークで拡散されるようにために、サイトで簡単にシェアができる仕組み(いいね、ツイートボタンなど)を作ることも忘れてはいけません。

 

3. 魅力的なタイトルをつける

ソーシャルメディアや有料リンク広告でコンテンツをシェアする際、ユーザーがコンテンツに興味をひくようなタイトルを考えましょう。魅力的なタイトルを考える際は、人気のメディアサイトをチェックしてみるといいでしょう。彼らはクリエイティブで、エンゲージしてもらえるのにぴったりなタイトルをつくるエキスパートです。

 

4. 有料トラフィックを活用する

トラフィックを増やすために多くのサイトではペイパークリック(PPC-クリックに応じて課金される広告)というインターネットの広告モデルを利用しています。サイトがより注目されるようになりたいなら、Google AdwordsやFacebook、そしてOutbrain Amplifyを使うことで、サイトのリーチやトラフィックを短期間で伸ばすことができるでしょう。これらのコンテンツ発見プラットフォームを活用することでリーチを伸ばすことができるほか、サイトを訪れる可能性がほとんどなかった全く新しいユーザーを獲得することが可能になります。

 

5. あなたのコミュニティーを見つける

サイトのトラフィックを伸ばす最適な方法の一つに、あなたがその業界におけるハブになるという手があります。編集ライターやブロガー、その分野のカリスマといった人々とつながったり、バーチャルコミュニティーを作ったりすることで、あなた自身が信頼される存在になることができます。リアルで継続的なつながりを作る一つの方法は、お返しをすることを優先するということです。例えば、あなたが親切にしてくれたので、私もあなたの役に立ちますよといった心の持ちようです。関連するサイトのオーナーとリンクの交換に参加しましょう。そして他社があなたにお願いしてくるのを待つのではなく、あなたが信頼し尊敬する他のサイトに自らがトラフィックを送るようにしましょう。そしてあなたとあなたのサイトが活発なコミュニティーのメンバーになるべく、必ずフォーラムやソーシャルメディアの会話に参加するといいでしょう。

 

6. 本物の価値を提供する

上記のようなテクニックによって新しいユーザーを増やす一方で、ユーザーをいかにファン化するかということも考えなくてはいけません。どのようにしたらユーザーに興味をもってもらい、友達にコンテンツについて会話をしてもらったり、シェアしてもらったりできるでしょうか。あたなの読者が自然と友達にシェアしたくなったり、リンクを張りたくなったりしてもらうには、価値のあるユニークでタイムリーなコンテンツを作るよう心がけましょう。こういった共有はSEOを改善する上でも素晴らしい有機的な方法です。よりダイナミックな経験をユーザーに提供するには、動画や画像を用いるとよいでしょう。また、コンテンツの文法やスペリング(日本語の場合は漢字など)の間違いがないかチェックし、あなたのユニークな意見や視点、専門性を押し出しましょう。口コミはウェブサイトのトラフィックを増加させるのにもっとも頼れるものです。ユーザーのことを第一に考えた、情報的、教育的、エンターテイメント的に価値あるコンテンツを提供し続ければ、エンゲージメントは高まっていくでしょう。

 

(本内容はOutbrain Help Centerの人気コンテンツ「6 Simple Ways to Increase Your Website Traffic」を翻訳したものです)