パブリッシャー

Outbrainが実現する新世代のデジタルレコメンデーション_Part 2

Avatar
ttaguchi

前回のブログでは、Outbrainが新しい環境下で新世代のデジタルレコメンデーションにどのように力を入れているかについてご紹介しました。Outbrainは、従来のニュースサイトと提携し、新たな収益機会を提供することでメディアのマネタイズをサポートすると共に、エンゲージメントテクノロジーを活かしてオーディエンスを拡大することから事業を始めました。今では、デジタルメディアの飛躍的な成長に伴い、アプリやプリインストールされたモバイルエクスペリエンスをはじめとする多様なデバイスなど、従来のパブリッシャーページにとどまらず、多くの新しい環境への統合が実現できるようにレコメンド技術を進化させてきました。

この度の Part 2では、収益多様化の新しい波とその特徴について、ご紹介いたします。

拡大する動画予算の活用

動画デマンドを通して、収益拡大の機会を最大限に活用しましょう。当社のソリューションでは、Outbrainからの直接的なデマンドと主要なプログラマティックプラットフォームとのパートナーシップにより、収益の還元幅を最大化することができます。また、当社のアウトストリーム動画は、ユーザーファーストのアプローチとして、Short formとClick-to-watchのオプションを提供しています。

PubFinityがOutbrainの邪魔をしない広告とアウトストリーム動画を活用し、アプリ内ゲームプラットフォームを収益化し、RPMを15%増加させた事例もご覧ください。

インパクトのあるネイティブ広告でユーザーエンゲージメントを維持

Outbrainは、Smartcardsと呼ばれる独自のレコメンド形式を提供しており、ユーザーに表示される環境に自然に溶け込むような感覚の中で新たなコンテンツとの出会いを楽しむことができるような、リッチで魅力的な方法を採用しています。Smartlogicテクノロジーは、機械学習とAIを応用し、ユーザーの興味関心に応じて適切なカードと適切なフォーマットをダイナミックに選択します。カード形式には、カルーセル、ディスプレイ、アプリインストールなどがあります。

Clip

Short form GiftやMP4形式のアニメーション型ネイティブ広告で、25%のRPM向上*を実現しています。Outbrainウィジェット内で、ゲーム、小売、アパレル、D2Cといった多様なデマンドパートナーから視覚的な多様性を生み出すことが可能です。これらのアニメーションはサウンドはなく、最大3種類がローテーションで再生されます。何より、ローディング時間に影響を与えないという強みもあります。

シンプルなネイティブ広告

マーケターは、成果を上げることが益々難しくになるつれ、これまで以上にネイティブフォーマットへの取り組みを強化してきています。これは、デジタルディスプレイ広告の予算は62%がネイティブフォーマットに移行しているという事実から見られるように、収益を最大化する大きなビジネスチャンスがあるからです。Outbrain独自のテクノロジー・ソリューションにより、お客様はグローバルに展開するデマンドをディスプレイやニュースレターなどの異なるタイプのインベントリーに適応させ、ネイティブアセットを活用することができます。

ニュースレター

当社のグローバルネイティブデマンドは、単一画像イメージの広告に対応できるため、ニュースレターへの組み込みに最適です。このフォーマットは軽量で、通信帯域が限られる環境や低価格のデバイスでも問題なく配信することができます。

ディスプレイ

皆様のディスプレイインベントリーでは、私たちのネイティブデマンドが実力を発揮します。当社のテクノロジーは、世界中のネイティブデマンドをIAB標準のバナー広告に変換することを可能にするため、ディスプレイのフィルレートと収益を最大化することができます。ヘッダービディングもしくはRTBを介したプログラマティック接続、またはパスバックサポートのあるアドサーバーを介した接続となります。世界的なWebイノベーターであるOperaが、Outbrainとのダイレクト・プログラマティック・インテグレーションによって400%以上の収益増加を達成した方法もご覧ください。

コンテンツを持ってない?ご心配なく!
プレミアムな編集コンテンツをフィードすることで皆様のサービスの充実化をサポートします。

Outbrainのニュースソリューションと統合することで、世界中のプレミアムパブリッシャーからのニュースコンテンツを追加費用なしでストリーム配信することができます。これによって皆様お持ちのメディア上で、新たな収益源を増やし、当社の強力なフルファネルデマンドから、ダイナミックで邪魔にならないネイティブ広告フォーマットによるマネタイズを実現することができます。ユーザの関心に合ったカテゴリーを選択したり、独自のカテゴリを作成いただくことができ、言語とコンテンツは、ユーザーのロケーションに合わせ調整されます。また、記事と広告の組み合わせの比率を変更したり、フィードの長さも(1から)無限の範囲で調整することができます!

まとめ

ジャーナリズムとオープンウェブの持続可能性をサポートすることから小規模に始まった私たちのビジネスは、これまで確かに長い道のりを歩んできました。私たちは、ユーザーとともに進化するテクノロジーカンパニーであることを誇りに思っています。今後も引き続き、ユーザーがどこにいても、何をしていても、きちんと繋がることができるOutbrainとして、努力を続けて参ります。

注釈 
*対標準フォーマットと比べた場合。同様のキャンペーン(同じターゲティング、同じ期間、同じ最適化モード)での比較。

Avatar

ttaguchi