パブリッシャー

Outbrain Smartlogicに関する疑問に、開発チームがお答えします!

Avatar
Claudie Mille

みなさん、こんにちは。前回のBlogでは、Smartlogicという新しいテクノロジーを導入することで、Outbrainのレコメンド体験がどのように変化していくのか、という点についてご紹介しました。今回はこの、「業界初」のテクノロジーの開発にあたり、乗り越えてきた技術的な課題についてご紹介したいと思います。

実際に開発に携わり、困難を乗り越えてきたOutbrainの製品&研究開発チームメンバーにインタビューいたしました。どうぞご覧ください。

質問: Smartlogicをプロダクトとして世界に発表するために、技術的なインフラを再考する必要があったとのことですが、皆さんが取り組んできた主なチャレンジや課題について、教えて頂けますか?

回答 : Liat Abrahami、Outbrain、Direct Supply、Product team lead

Smartlogicでは、ユーザーにどのレコメンドを表示するかを選択するだけでなく、ユーザー体験全体を変革して、パブリッシャーそれぞれの目標にあわせて表示内容を調整する最適な方法を見つけ出すという革新的なチャレンジを続けています。

開発にあたり、私たちが直面した主な課題は、技術的なものでした。例えば、常に最適な配信をすべく機能するダイナミックなエンジンを動かすということは、すべてのユーザーとウィジェットごとに、さまざまなレコメンドフォーマットやデザインが常に競合することになります。これには、バックグラウンドで常にOutbrainサーバーをコールする必要があるため、ユーザー体験とページ読み込み速度を損なわずに実現させる、スマートな方法を見つけ出す必要がありました。

次に、2つ目の課題は、ウィジェット全体のレイアウト崩れを起こさずに、異なるページタイプにおいて、異なるカードをいかに動的にレンダリングするか、という点でした。

そして最後に、パートナーの皆様それぞれのKPI達成を考慮することができるプロダクトを作ることが、我々にとってとても重要でした。その結果生まれたSmart-Goalという機能を使うと、パートナーの皆様は、各々のKPIに沿ったゴールを簡単に定義することができます。パートナーの皆様は、収益改善を優先するか、あるいは、収益化と記事によるエンゲージメントの両方を改善するかを決定することができます。そしてこれによりSmartlogicは、理想的なレイアウトの設定を決める際に、この目標を考慮に入れることができるのです。

Smartlogic開発への道のりは、本当に平坦なものではありませんでした。開発期間は24ヶ月で、この間多くのエンジニアが開発に取り組みました。しかし、既にパートナーの皆様から素晴らしいフィードバックを頂いており、とても嬉しく思っています!

質問: Smartlogicでは、ユーザーに配信される可能性のあるレイアウトの種類が非常に多いと思いますが、各ユーザーに最適なレイアウトはどのように見つけるのですか?

回答: Vlad loffe、Outbrain、R&D、Group Manager

どうすれば最適なカード体験を表示したり、表示する順番を決めることができるのか、不思議に思われると思いますが、実は、各カードがもっている価値とカードから生み出されるユーザーエンゲージメントを予測するために、各パターン毎にさまざまなパラメータが割り振られています。

そして配信に至る最終段階で、Smart-Design機能が働き、適切なデザインを選択するのです。フィードとカード双方のUIバリエーションについては、設計、テスト、ローンチを常に行い、アップデートしています。これらの手法は、できる限り最高のユーザー体験を提供するために、(Smartlogicに採用されている)複数階層からなる入札機能の一部として定期的に最適化が行われています。

質問: パブリッシャーは、広告と記事の選択や、レコメンド枠のデザインを自動化する際に、機械学習の採用を躊躇される可能性もあるかと思いますが、Smartlogicは、どのようにこの適切なバランスを見つけて、ユーザー体験を提供しているのですか?

回答: Amnon Lahav、Outbrain、Supply Operations & Feed、VP

Outbrainでは、ユーザー体験を維持することをとても重要な要素として考えています。Smartlogicにより、AIと人間によるコントロールにおいて、適切なコンビネーションを見つけることができました。その結果は、1年以上前にSmartlogicを導入して下さったパートナーの状況をみても明らかで、今でも良いパフォーマンスを継続しています。

質問: Smartlogicは将来どうなるのでしょうか? 将来に向けた計画について、少しだけ教えて頂けますか?

回答: Amnon Lahav、Outbrain 、Supply Operations&Feed、VP

まず一番の優先事項は、革新的なフォーマットとデザインをリリースし続けることです。これがユーザーを飽きさせず、最高のユーザー体験を作りだし、高いクリック率を維持するためのキーポイントであると考えています。

また今後は、Smartlogicのエンジンに、(広告関連だけでなく)編集記事に焦点を当てたさまざまな新しい機能やゴール設定を追加していき、顧客生涯価値(LTV)向上に向けて、更に効率的に貢献できるように進化していく予定です。

今は、まだほんの始まりに過ぎません。更にアップデートしていきますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

Smartlogicの詳細につきましては、当社ウェブサイト「Smartlogicについて」をご参照いただくか、Outbrain Japan各担当までお問い合わせください。

Avatar

Claudie Mille

Claudie is Product Marketing Director, based in Paris. She is focused on our Engage core products and helps publishers leverage the power of Outbrain. Prior to this role, Claudie led the Engage Account Management team in France for several years. She is an expert of the Publishing Industry needs & challenges.