New Update!
Outbrain and Teads agree to combine in a transformative deal for advertising
Close the banner

Outbrain「Green」の宝庫 :スロベニア(リュブリャナ)オフィス

あまり知られていないかもしれませんが、「リュブリャナ」はスロベニアの首都であり、またヨーロッパにおけるOutbrainのハブ拠点がある都市です。スロベニアは自然をとても大切にしていて、ヨーロッパで最も環境に優しい国の1つであり、実際、生物多様性のホットスポットとしても知られています。

Earth Dayのモットーは「地球に投資しよう」ですが、これは私たちOutbrainも、そして社員個人レベルでも、常に意識していることです。簡単ではありませんが、正しい意思と前向きな姿勢があれば、さまざまなことができると考えています。

小さな積み重ねが大切

小さな一歩が大きな違いを生み出します。アドテクノロジー領域で働く私たちは、この教訓をすぐに取り入れました。そして、「Outbrainers(Outbrain で働く人)」皆でこのアプローチを受け入れ、社内から推進しています。具体的には、社員が運営する「OB Green」という活動において、毎月ミーティングを開き、オフィスや各個人の生活における資源の消費量を改善するためのアイデアを話し合っています。

このフォーラムのおかげで、ほとんどの地域でコーヒーカプセルの使用をやめ、使い捨てのプラスチック製品の使用を減らし、オフィスのスナックなどは金曜日に残っているものは全て持ち帰り、食べ物を無駄にしないようにするなど、小さいながらもインパクトのある活動に取り組んでいます。

新しい場所、より環境に優しい未来

スロベニアのチームはここ数年で大きく成長したため、より広いオフィススペースが必要になり、オフィス移転に際し、サスティナビリティ(持続可能性)の視点も踏まえて検討を進めました。結果として、さまざまな方の協力の末に、スロベニアに素晴らしいOutbrainのオフィスを構えることができましたので、この新オフィスについて少しご紹介します。

まずサスティナブルなポイントとして、例えば、エレベーターで消費されたエネルギーは、ビルの暖房に再利用されています。また、ビルには独自の水源があり、現在、その水資源を利用してビルを冷やすシステムを建設中です。さらに、環境改善活動の一環として、今年末にはソーラーパネルも設置予定です。ソーラーの力によって、依存しないエネルギー手段を得ることが目標です。

他にも、暖房・換気システムをアップグレードすることでエネルギー消費量を65%削減するなど、素晴らしい改善を行っています。

新しいオフィス設計で優先したことは、壁やスペースを確実に再利用し、既存の建物への影響を最小限に抑えることでした。材料使用量とCO2排出量を低く抑えるために、可能な限り変更を少なくすることを目標としたのです。

One Outbrainer, one tree

また昨年(2022年)、Outbrainでは「」を立ち上げ、社員一人ひとりに感謝の気持ちを込めて、1本の木を贈りました。引き続き、新たに入社した新入社員にも1本ずつ木が贈られており、エコを支えるチームと共に、Outbrainの森も大きくなっています。

Outbrainの森の成長と並行して、スロベニアのチームは、ビル内に設置されているe-bikeステーションや自転車置き場などを活用し、環境に配慮した通勤手段を選択するようになっています。また、電気自動車のシェアリングサービスもあり、新オフィスはOutbrainの社員が公共交通機関を利用しやすい中心部に位置しています。

さらに、まだまだあります!Outbrain スロベニアオフィスで行われているサスティナブルな取り組みの例をいくつかご紹介します。

  • オフィス内の一般的な「ゴミ箱」を「リサイクルボックス」に変更
  • 360のグリーンベンダーと連携 
  • 生分解性コーヒーをセラミックのカップで提供
  • サプライヤーと緊密に連携し、持続可能なパッケージとプラスチック使用量の少ない商品を選ぶ
  • グリーン認証を受けた清掃用具を使用
  • プリンターの利用を必要なことだけに制限 
  • リサイクルやアップサイクルで、家具や雑貨の生まれ変わりを促進

ウェルネスがサスティナブルなアプローチの核

私たちは地球、そして人間を大切にしています。そのため、私たちの世界、そして私たちのオフィスを、すべての人にとってより良い、より安全で、より健康的な、より有意義な場所にするために、段階的な取り組みを行なっています。例えばスロベニアのオフィスでは、従業員にスタンディングデスクを提供し、オフィス内は車椅子でも利用できるようになっています。また現在、新しいオフィスビルでは、3階と14階の間の階段にフィットネス・トラックを建設するというプロジェクトが進行中なので、希望次第で階段を使うことを奨励していきたいと考えています。

大きなインパクトを生み出すには、時間がかかります。引き続き、既存のエネルギーに依存しないビルを目指すなど努力を続け、今後もスロベニアオフィスにさらなる改善を進めていくことを楽しみにしています。

OutbrainのアースデイやOutbrainの森について詳しくはこちら

*このブログは、Outbrain Incから発表されたものを日本語に意訳したものです。