Outbrain、ニッポン放送グループのウェブメディア grape と長期戦略パートナーシップ契約を更新

 オープンウェブ上でのレコメンデーションプラットフォームの世界的リーディングカンパニーであるOutbrainは、2023年1月26日、ニッポン放送グループの株式会社グレイプが運営するウェブメディア「grape」(敬称略)と新たな長期パートナーショップ契約を更新したことを発表いたします。

「grape」は、「あなたの心を揺さぶる『5分間』」という言葉が表す通り、日常で見落としがちな出来事やニュースを独自の視点で切り取って提供し、そこから生まれる新たな発見や気づき、感動を通して毎日の「5分間』をより充実したものにする、という理念に基づいたメディア作りを行っています。ニュース・エンタメから動物、ライフハック、社会情勢など、様々なジャンルを扱っていること、また、変化の激しい社会と人々の動きに適応した情報発信を重視しているということもあり、20-40代の男女から幅広い支持を得ています。

この度の更新により、「grape」 と弊社とのパートナーシップは7年目を迎えました。これまで培ってきた信頼と、収益性や広告品質、そして内部回遊等の実績を評価いただき、この度の契約更新に至りました。「grape」では、記事下レコメンドウィジェットに加え、SmartlogicやExplore Moreというプロダクトを積極的にご活用頂いており、加えて、グループメディアの「ニッポン放送 NEWS ONLINE」、「GLUGLU by grape」にも 弊社テクノロジーをご導入頂いております。このようなパートナーシップの拡大により、両社のビジネス成長のみならず、弊社が創業時から目指している品質の高いジャーナリズムの推進に、共に貢献できることを大変嬉しく思います。

この度の契約更新につきまして、株式会社グレイプ 執行役員 日高 次郎様より、以下の通りコメントを頂戴しております。
「Outbrain様には長きに渡り、弊社メディアの成長にご助力をいただいております。レコメンドエンジンとしてより多くの記事回遊を生み出す高い技術力、アドセーフティに配慮した広告品質など、信頼して設置できるソリューションであることが、長期のパートナーショップ契約を更新し続けているポイントです。弊社の重要なパートナーとして、今後も革新的なソリューションの提供に期待しています。」

また、弊社パブリッシャー事業統括 石井 充久も「grape様はOutbrainのウィジェットを通じて、ユーザーの興味・関心にもとづきパーソナライズされたオーガニックコンテンツおよび、Outbrainがお取り扱いするプレミアム広告主のネイティブ広告をご掲載いただいております。また、grape様にはこれまでもいち早くOutbrainの新ソリューションを導入いただくなど、強固な信頼関係を築いてまいりました。今回のパートナーシップ契約更新においても、Outbrainが提案する新しいソリューションの導入を視野に入れていただいており、この新たな2年間が両社のさらなるビジネス拡大に貢献できるものと確信しております」と喜びの言葉を述べております。

【grapeについて】
ニッポン放送グループの株式会社グレイプは、ウェブメディア『grape』の運営を通し、デジタルマーケティングに力を入れています。読者の共感を生む記事ラインティングを得意とし、月間PVは1億以上(外部配信含まず)、20代~40代の働く男女を中心に月間2,000万人以上の方にご利用を頂いています。企業プロモーションの場としても、現在までに650社以上の大手企業、自治体・官公庁にタイアップ記事の掲載や、広告運用代行などのご利用を頂いています。

会 社 名:株式会社グレイプ
代 表 者:代表取締役 三宅 正希
所 在 地:神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-5 新横浜第一生命ビル9F
U  R  L :https://grapee.jp/