広告主

ネイティブヘッダービディング:Outbrainが提供する新たなユーザーエンゲージメント

Avatar
Ayal Steiner

 Outbrainが目指していることは、広告主やマーケターの皆様が、オープンウェブ上で世界中の何十億ものユーザーにリーチし、エンゲージメントを深めることを簡単に行うことができる強力な広告ソリューションを提供することです。

この度、皆様の広告をより容易に、より多くのユーザーにリーチする機会を増やすために設計された新たなソリューション「ネイティブヘッダービディング」を提供開始いたします。私たちはこの機能をリリースできることをとても嬉しく思います!

ヘッダービディングに注目すべき理由

 ヘッダービディングとは、プログラマティック広告の一種で、パブリッシャーが複数のアドネットワークやエクスチェンジに自社インベントリーを公開し、リアルタイムでオークションを行うシステムです。

これにより、パブリッシャーは自社の広告プレイスメントを、様々なデマンドパートナーに対して一度にオークションに掛けることが可能になり、より多くの広告主からの収益を最大化させることができます。最近では、多くのメディアオーナーが、ヘッダービディングを利用して広告インベントリーをより多くの広告主に開放し、イールドの最適化を行っています。

Outbrainのレコメンデーションプラットフォームは、パーソナライズされたコンテンツフィードと収益化強化のために、世界中のプレミアムウェブサイトやパブリッシャーに採用頂いております。広告主の皆様がOutbrainでキャンペーンを実施いただくと、コンテンツレコメンデーションが設置されたページに広告が表示されます。これらは通常、記事のすぐ下に表示されます。

ただ実際には、メディアパートナーのページ上には、サイドバーや記事の上部、もしくは記事中など、他にも広告を掲載する機会が多く存在しています。しかし、通常、これらのプレイスメントはパブリッシャーのディスプレイディマンドパートナーのために確保されており、すなわち、Outbrainはそれらのプレイスメントに広告を表示させることができませんでした。

これがいま、変わろうとしているのです。

Outbrainのネイティブヘッダービディングとは? そして、なぜ広告主の皆様にとって魅力的なのか?

 Outbrainは、この度、メディアパートナーが利用しているヘッダービディングのテクノロジーをサポートすることになりました。ネイティブヘッダービディングを通じて、Outbrainは、広告主の皆様のために様々な広告プレイスメントやフォーマットをオークション経由で獲得し、ユーザーの目につきやすいトップバナーやサイドバーを含む、ページ上のより多くの場所にネイティブ広告を表示することができるようになります。

このような素晴らしいメリットに加えて、Outbrainを通じたヘッダービディングにはさらに2つの重要なメリットがあります。

  1. Outbrainの広告主は、ネイティブヘッダービディング利用時も、引き続きCPC課金の価格体系が継続となります。
  2. キャンペーンのパフォーマンスは、Outbrainが提供する従来型のレコメンドフィード広告 のパフォーマンスと同等またはそれ以上である必要があるため、広告主はいつでも優れた結果が得られるということになります。

どのプレイスメントに、いくらで入札すべきかを正確に把握することは、簡単なことではありません(ちなみに、メディアパートナーの広告枠はクリックではなくインプレッションベースで入札が行われています)。しかしながら、ユーザーの関心や行動、そしてページのコンテキストを深く理解することで、Outbrainは広告主の皆様に代わって、キャンペーンを拡大しより多くのユーザーにリーチする機会を効率的に見つけだします。

私たちOutbrainは、主要なメディアパートナーの皆様とともにこの新しいソリューションの提供を開始し、世界有数の質の高いウェブサイト上に、広告主の皆様にとって有益なプレイスメントを増やしていけることをとても楽しみにしています。

新しいソリューションの利用に関して

 Outbrainネイティブヘッダービディングを利用するにあたり、広告主の皆様には、特に実施していただくことは何もありません。広告主の皆様は、これまで同様のプロセスでご出稿いただくことが可能です。今後数カ月をかけて、ヘッダービディングソリューションの展開を加速していくにつれ、Outbrainのプラットフォームを通じてより多くのユーザーが、広告主の皆様の広告に触れるようになっていくことでしょう。

ネイティブヘッダービディングは、Outbrainのレコメンデーションフィードに限らず、メディアパートナーのウェブサイトページ上のその他のプレイスメントでも広告を配信します。

つまり、通常はディスプレイ広告用に確保されている記事中や、サイドバー、またはページの上部に広告が配信されるようになります。すべては広告主様のパフォーマンス向上のために設計されたものです。

では改めて、実際にネイティブヘッダービディングに期待できることをみていきましょう。

  • 広告接触ユーザー、エンゲージメントの増加
  • Outbrainでのキャンペーンにおけるより高いROAS
  • スピード感のあるビジネス成長

そして何よりも、広告主の皆様が新たな魅力ある広告プレイスメントを通じて、より多くのユーザーにリーチすることができるようになることをとても嬉しく思います。

さいごに

 なぜ、Outbrainによるネイティブヘッダービディングの提供開始が、広告主の皆様にとって、こんなにも重要なのでしょうか。

それは、ネイティブヘッダービディングを開始したことにより、Outbrainを通じてキャンペーンをお申込み頂いた広告主の皆様は、今までよりも更に多くのオープンウェブ上のユーザーに触れられる機会を得ることができるからです。Outbrainは、メディアパートナーのウェブサイト上のすべてのページのあらゆる広告プレイスメントへのアクセスを提供してまいります。

Avatar

Ayal Steiner

Ayal is VP - Head of Global Advertising Revenue for Outbrain.